悪い想像ばかりする癖

不安、心配、怖い。

私の想像のトップは、いつもこんな事ばかり。

怖がりな性格なのに、更に怯えるような悪い事を考える。

起きてもいないことを想像して不安になる。

未来に、ビクビクしていた日々…、疲れる。002.gif

この性分をどうにか変えたい。

考えないようにすればいいじゃん。005.gif

やってみたけど、自然に浮かんでくる「悪い想像」

考えないなんて、無理だ…。

じゃ、自分に安心を与えてみたらどうかな…。

悪い想像をしたら、それへの対策や回避する方法等、色々考えてみた。

すると、とても楽ぅ~になれた。

そっか、性分は変えられないけど、それへの対応を変えれば良いんだ。

起きてもいない架空の出来事なのだから、頭の中で対処すれば良いだけ。

そうすれば、その想像が現実になっても、頭の中では、対応策が出来ているから、それほどパニックにならずに済む。

実際、悪い想像が現実になったことがあったけど、現実的対処法を既に準備していたので、冷静に対処できた。

そんな時、短所が長所になり、心配性な自分で良かったと、つくづく思った。043.gif


[PR]
# by wakana-2015 | 2016-10-09 09:54 | 心理