後悔しない人生は、無い。

私のポリシーは、「後悔しないよう、真剣に生きる。」でした。(過去形…)

常に、10年、20年先を考えて、今、何をするのがベストか?

そんな事ばかり、考えていました。

ある日、人生経験豊富な一人の女性と話していたら、その人が言いました。

『どんなに後悔しないようにしても、人は、後悔するものよ。後悔のない人生は、無いもの。』と。

その言葉に、ハッ!005.gifとしました。

確かに、後悔しないように生きても、結局、振り返ると、悔いがあるなぁ…。

それで、ポリシーを改め、「私のままに、ただ、生きる。」にしました。

すっごく簡単にポリシー変えちゃう私。

けど、そう思った途端に、すっごく楽になってね。

『生きる。』ことに、力が入り過ぎていたみたい。

良い言葉に出会えたと思いました。

とは言え、後悔しないように生きたお陰で、色々積み重ねてこられたし、それが、現状の生活に良い結果をもたらしているのは、事実です。

何が良い、悪い、ではなくて、折々に自分にフィットする生き方を選択するのが良いのかもしれません。


[PR]
# by wakana-2015 | 2016-10-10 10:00 | 心理