<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一番大切なことは・・・?

この世界で、一番大切なことって、何だろう?

友情? 家族? 健康? 自分?…

自分が一番大切と感じる時もあれば、

友人が大切と感じたり、

家族と思ったり。。。

人によっては、宗教とか、親とか、兄弟姉妹とか…。

一番は、常に変わるのかもしれないな。

その時々の状況や事態によって変化する。

これだ!と、決めると窮屈になる。

だから、常に同じじゃなくていいのかも。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-09-30 20:50 | 心理

どうせ、私なんて・・・。

どうせ、私なんて・・・と思っている間は、

私は、私の人生を諦めていない。ということに気付いた。

「どうせ、私なんて・・・。」

これは、思い通りにならないことへの捻くれ。

どうせ、私なんて・・・と思っている間は、停滞し続ける。

ならば、『どうせ私なんて』と思うなら、いっそ、本当に諦めるか…。

諦められないなら、捻くれるのをやめて、人生に挑むか…。

二つに、一つ。

捻くれても、挑んでも、疲れるのは、同じ。

どうせ疲れるなら、挑んでみるか。。。

そして、挑んでみたら、人生が10年毎に変化した。

人生は、水のようなもの。

停滞すると、澱んで臭くなる。

常に流れていると酸素を含んで多くの物を育む。

攪拌は、人生に必要だ。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-09-29 09:04 | 心理

二面性

顔で笑って、心で怒る。

こんな二面性、誰もが持っている。

なのに、若い頃は、それを「正直じゃない。」と自分を責めた。

『裏表がない人間性が、人として正しい。』という勝手な思い込み。

いつの間にか、道徳、常識、価値基準等、自分の中に根付いていた。

それが正しいか否かを検討する前に、正しいと思い込む。

自分を苦しめるものを再度見直してみた。

そしたら、二面性があるのは当たり前。

社会で生き抜くためには、二面性が必要なのだもの。

それに、心は、正直に反応するもの。

それは、仕方ない。

自分の心の自由は、自分にしか守れない。

守ってあげなくちゃ。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-09-28 10:38 | 心理

あるような、ないような。

生まれたことに、意味があるのか?

意味…、あるような、ないような。

有ると思えば、有るし。

無いと思えば、無い。

それが、考えて、考えて、行き着いた私の答え。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-09-27 15:38 | 心理

心の力

エキサイトのお悩み相談室、心理カウンセラーの麻生若那です。
初めて、ブログを投稿します。(ドキドキ012.gif

心について考え始めたのは、いつ頃だったかな。
自分に客観性を持つようなった頃かもしれない。
当時は、『心』として捉えたのではなく、
「感情」として捉えていたように思う。

ある時、『何故、幸せと不幸があるの?』
『どうして、私は、幸せじゃないの?』
と、考えるようになり、追及していく内に、
心の力が大きく影響していると考え始めたのです。

自分の心を深く深く掘り下げて、
自分の心がどんな力を持ち、
自分の人生に、どんな影響を及ぼすのか。
そんなことばかりを考えるようになりました。

心は、行動の原動力で、行動が世界を創る。
心って、侮れない存在です。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-09-26 22:16 | 心理