カテゴリ:生活( 18 )

年末へ向けて

年末に向けて、少しずつ、掃除を始めました。
一番大変なのが、キッチンの換気扇。

脚立に上って、換気扇フードの中に頭を突っ込み、ゴシゴシ。
今まで、オレンジ成分で油が落ちるというのを使っていたけど、
それほど。。。。って感じ。

ネットの口コミを見ながら半年以上も洗剤探し。
気になる物は、お気に入りへ入れて、後から検討。

そして、最終的に決めたのが、
シーバイエス スーパーブレークアップ TG 。

これ、口コミが良かったので、買ってみました。
そしたら、汚れ落ち、抜群でした。
こびり付いた頑固な汚れが気持ち良いくらいに落ちました。

年齢と共に、体力が落ちて、掃除が大儀になりますからね。
簡単に落ちてくれると、助かります。

次は、冷蔵庫の中を除菌しながらお掃除です。
年末までの3か月で、少しずつ、少しずつ、お掃除しなくちゃ。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-10-10 09:18 | 生活

中々終わらない。

断捨離が中々終わりません。105.png

細かい物が多い・・・、というか、多すぎる。122.png


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-09-30 12:44 | 生活

手作りパン

15年程前に古本店で購入した本。

初めての手作りパンでしたが、
とても簡単な上に、美味しかった。
特に、メロンパンの味が忘れられない。

この本を買ったことで、パン作りに目覚めて、
連日、作りました。
お陰で太りました。105.png

ダイエット中だけど、
また、作りたくなりました。


麻生 若那


[PR]
by wakana-2015 | 2017-09-15 15:56 | 生活

最近、続いていること。

タンスから服を出そうと、しゃがんで立つとき、
太股の筋肉が弱ってきたのを感じるようになった。
これは、いかん!
何か、せねば・・・と、思いつつ、何もしなかった。

朝、犬を両手に抱いて、階段を降りるとき、
足首が硬くなり、危ないな。と、感じていた。
いつか、転ぶかも・・・と、思いつつ、何もしなかった。

そう、私は、三日坊主。
そんな自分が大嫌い。
だから、最初から、やらない方が良い。と、思っちゃう。
けど、このままじゃ、転んで骨折ってなこともあり得る。

・・・う~ん131.pngと悩み続けて、
ヨシ!やろう!!132.png
と、意を決して、4月頃から運動を始めた。

運動といっても、すごく簡単。
テレビを見ながら、スローブレスで腹筋を鍛え、
お風呂上がり、髪をドライヤーで乾かしながら、スクワットで足を鍛え、
身体が温かい内に、筋膜リリースして、ストレッチ、
歯磨きしながら、つま先立ち、
朝起きてすぐに、足首ストレッチ。

4ヶ月経過した頃から、しゃがんで立つのが楽になり、
階段の昇降で身体が軽く感じるようになり、
特に、足首の柔らかさを強く実感。

更に、嬉しいことに、友人から、
「痩せたの?足が細くなったね。」
と、言われました。

体重は、変わっていないけれど、
身体が締まったということなのかしら110.png

後から知ったのですが、
つま先立ちは、ヒップアップと足細効果があるのだそう。
自己流で、『ながら運動』をしてきたけど、
効果があると、嬉しい101.png
これで三日坊主返上できたわね。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-09-06 10:27 | 生活

価値観がガラリと変わる

7年前、高額な歯列矯正をしようとしていました。
顎の状態や歯の状態など、細かい検査だけで2ヶ月かかり、
さて、矯正に入るとなった時、癌が発覚。
矯正は、一時休止に。

手術を終え、首から出た管を抱えながら過ごした入院生活の中で、
高額な歯列矯正・・・勿体ない。
自分の年齢、再発の事など考えたら、
そのお金で旅行したり、食を楽しんだ方が良い。
と、考えが変わりました。

退院後、矯正歯科にお断りの電話をした時、
「なぜ、途中で止めてしまうのですか?」と、聞かれ、
「後は、死ぬだけと思ったら、勿体なくなりました。」と答えると、クスッと笑う受付さん。

確かに、可笑しいかもしれないね。109.png
でも、お金の価値観が病気によってガラリと変わったんです。
私の癌は、手術で取り除けば、殆ど完治する種類のもの。
再発率も50%程度なので、私にとっては、大きな不安でもない。

再発がなく、平均寿命を生きるとして、残り30年くらい。
30年なんて、あっと言う間。
時間とお金を歯列矯正に費やすなら、楽しい事に使いたいです。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-09-03 11:59 | 生活

ニュースで。

先日、ニュースで特集していた「タンス預金」
東日本大震災以来、何かあった時の為、
自宅にお金を保管する人が増えているそうです。

その特集に、登場していた主婦が、金庫に百万、
防災リュックに数十万を入れている。と、見せていた。

私は、手元にお金があると、使ってしまう弱い性格105.pngなので、
その主婦みたいに自宅にお金を置くなんて、できません。

でも、先日、複数持っている銀行口座を整理する為、
解約に行った際、こんな話を聞いて、少し考えさせられました。

それは、こんな会話。
私が、銀行員に質問しました。
「今、北朝鮮問題で不安ですよね。有事の時、お金を引き出せなくなったりしない?」
その質問に、行員は、次のように答えました。
「リーマンショックの時は、一時的に引き出せなくなりましたが…。でも、大丈夫だと思いますよ。」

おいおい、リーマンショックより戦争の方がヤバくないか ?!149.png
リーマンショックで引き出せなくなったという前例があるなら、
有事で口座が凍結される可能性は、十分にあると考えた方が良い。
でも、持っていると使っちゃうからなぁ。。。
120.pngう~ん…悩む。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-07-30 13:03 | 生活

アロマランプ

アロマランプを試してみたくて、
安い物がないかと、ネットで探してみたけれど、
試すには、ちょっと高いという物ばかり。

そんな時は、オフハウスで探す。
近所のオフハウスに行って、隅から隅まで細かく探したら、
ありましたぁー!
f0377054_16125019.jpg











未使用品で、300円。
これなら、期待外れでも気にならない価格だわ。

使ってみたら、全然、香りが広がらない…120.png
でも、優しい明かりなので、枕元で使うなら、good165.pngです。
高いのを買わなくて良かったぁ101.png


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-07-26 10:49 | 生活

子供の成長

私は、友人から送られてくる家族写真入りの年賀状が非常に楽しみなんです。

何故なら、子供たちが健康に成長している姿が見たいから。
だって、それは、親である友人達の幸せでもあるからね。

子育ての苦労は、あると思うけれど、子供が大病を患ったり、怪我したり、事故に遭ったりすることがないように。と、親なら、願うはず。

友人の子供たちが、どうか無事に成長して欲しい。というのは、私の願いでもあります。
だから、友人達には、「写真入りの年賀状を送ってね。」と、お願いするほど。

そんなことを夫に話したら、「他人の子供の成長を見て楽しい?!ホッとする?!他人の子だよ?俺には、無いなぁ、そんな感覚。」と不思議がられました。

大切な友人の幸せを願う=友人の子供が無事に成長するように願う。というのは、私にとって、普通なんだけどなぁ。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-07-17 20:07 | 生活

あと何年…。

最近、頭の中で浮かぶ言葉があります。
それは、「あと何年、夫と二人、健康で元気に動き回れるだろう…」

お金で苦労した経験がある私は、蟻とキリギリスでいう所の「蟻」
黙々と働き、コツコツと老後の準備をする。

でも、最近、そんな生活に疑問を持つようになりました。

身体が不自由な老後が必ず来るとは、言えず。
でも、来ないとも言えず…。
だから、コツコツと老後の準備をするのだけれど、
若くて元気な日々は、戻らない。

元気に動ける時にしか楽しめないことがある。
でも、未来を無視して浪費もできない。

そして、考えたのが、何もしないより、
小さなイベントでも良いから、
楽しい思い出作りをしよう。…でした。

節約しながら楽しく遊ぶ。
バランス良く人生を楽しめば良い。

今日、人生が終わっても「自分なりに楽しんだ。」と思えるように…。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-06-04 11:50 | 生活

スケジュール更新のお知らせ

5月のスケジュールを更新しました。
木金以外の19時~22時が予約をお受けできる枠となります。
当方の都合により、お受けできない場合もございますので、
その際は、何卒ご了承下さい。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-04-25 22:32 | 生活