2017年 09月 24日 ( 1 )

分かっているつもりだった。。。

人生は、短い。
物より、時間が大切。
一度だけの人生、自分を大切に。
・・・。

今まで、分かっているつもりだった。
だから、それなりに、行動していたつもりだった。

でも、若い時のそれらと、
今の年齢になってのそれらは、全然違うと分かった。

何事も経験しなければ分からない。
それも分かっているつもりだった。
今までの自分は、分かっているつもりだったんだ。と、分かった。

最近は、年齢と共に身体の変化が出てきて、
初めて老いを感じ、その先への不安が出てきた。

高齢者の皆さんは、これを経験されているのだろうな。
と、思ったとき、自分の無知と傲りを突きつけられた気がした。

こんな言葉がある。
子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの、
来た道、行く道、二人旅、これから通る今日の道、
通り直しできぬ道(作者不詳)

人生は、通り直しできぬ道 なんですよね。
分かっているつもりだったんだなぁ。
きっと、そうやって、”つもり”の連続で、
私は、人生の最後を迎えるのかも・・・119.png

今日と言う日は、常に初体験。
今日の体験と、過去の体験が似ていても同じとは、言えない。

過去から学んで理解したつもりで、経験を活かす事ができても、
過去と同じ方法で解決できるとは、限らない。

過去の経験に胡座をかかず、
分かったつもりにも気をつけなくちゃ。
断捨離する度に、そんな思いに耽る私です。105.png


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-09-24 15:09 | 心理