2017年 09月 06日 ( 1 )

最近、続いていること。

タンスから服を出そうと、しゃがんで立つとき、
太股の筋肉が弱ってきたのを感じるようになった。
これは、いかん!
何か、せねば・・・と、思いつつ、何もしなかった。

朝、犬を両手に抱いて、階段を降りるとき、
足首が硬くなり、危ないな。と、感じていた。
いつか、転ぶかも・・・と、思いつつ、何もしなかった。

そう、私は、三日坊主。
そんな自分が大嫌い。
だから、最初から、やらない方が良い。と、思っちゃう。
けど、このままじゃ、転んで骨折ってなこともあり得る。

・・・う~ん131.pngと悩み続けて、
ヨシ!やろう!!132.png
と、意を決して、4月頃から運動を始めた。

運動といっても、すごく簡単。
テレビを見ながら、スローブレスで腹筋を鍛え、
お風呂上がり、髪をドライヤーで乾かしながら、スクワットで足を鍛え、
身体が温かい内に、筋膜リリースして、ストレッチ、
歯磨きしながら、つま先立ち、
朝起きてすぐに、足首ストレッチ。

4ヶ月経過した頃から、しゃがんで立つのが楽になり、
階段の昇降で身体が軽く感じるようになり、
特に、足首の柔らかさを強く実感。

更に、嬉しいことに、友人から、
「痩せたの?足が細くなったね。」
と、言われました。

体重は、変わっていないけれど、
身体が締まったということなのかしら110.png

後から知ったのですが、
つま先立ちは、ヒップアップと足細効果があるのだそう。
自己流で、『ながら運動』をしてきたけど、
効果があると、嬉しい101.png
これで三日坊主返上できたわね。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-09-06 10:27 | 生活