2017年 04月 30日 ( 1 )

恋愛や結婚が上手くいかない理由

好きなのに、喧嘩ばかり。
好きなのに、一緒に居ることが苦しい。
好きなのに、上手くいかない。
そんな経験ありませんか?

好きなんだけど、反りが合わないというのでしょうか…。
離婚の原因のトップが「性格の不一致」

う~ん、頷ける。117.png
私の離婚の理由もそうでした。
大好きな人だったんだけどね…。
でも、2年の恋愛期間を思い返すと、
嫌われまいと、相手の言いなりになっていたのは、否めないなぁ。

自分と相手の性格が合うか否か。
長い人生を共に過ごす相手との相性の一致は、重要です。
でも、100%の一致は、ありませんものね。
大事なのは、自分が何を許せて、何を許せないか。を熟知していること。
自分の許容範囲を理解していること。
自分が相手に望むことを知っていること。
そして、そんな自分に合う人を選ぶこと。

結婚は、金銭と肉体労働が生じる現実生活。
勿論、相手への愛情が絶対的に必要だけど、
それ以上に生活や人生に対する価値観が近くないと、
生活し続ける事は難しい。

私自身、2回目の結婚では、1回目の失敗から学び、
自分が無理せず、互いの気持ちを冷静に話し合えて、楽に過ごせる人を選んだ。
そして、相手に対する好きという感覚は、
最初の結婚と違い、「この人、良いな。」というラフな感覚。

失敗は、成功のもと。と、いうけれど、
まさに、その通りだと実感しました。

恋愛や結婚に悩んだら、相手を責める前に、
自分は、相手に何を求めているのか?
自分が苦しいと感じる理由は、何か?等々、
先ずは、自分を知ることに専念すると、
そこに幸せの鍵が見えてくる。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-04-30 08:00 | 心理分析