子供の成長

私は、友人から送られてくる家族写真入りの年賀状が非常に楽しみなんです。

何故なら、子供たちが健康に成長している姿が見たいから。
だって、それは、親である友人達の幸せでもあるからね。

子育ての苦労は、あると思うけれど、子供が大病を患ったり、怪我したり、事故に遭ったりすることがないように。と、親なら、願うはず。

友人の子供たちが、どうか無事に成長して欲しい。というのは、私の願いでもあります。
だから、友人達には、「写真入りの年賀状を送ってね。」と、お願いするほど。

そんなことを夫に話したら、「他人の子供の成長を見て楽しい?!ホッとする?!他人の子だよ?俺には、無いなぁ、そんな感覚。」と不思議がられました。

大切な友人の幸せを願う=友人の子供が無事に成長するように願う。というのは、私にとって、普通なんだけどなぁ。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-07-17 20:07 | 生活
一家離散 >>