あと何年…。

最近、頭の中で浮かぶ言葉があります。
それは、「あと何年、夫と二人、健康で元気に動き回れるだろう…」

お金で苦労した経験がある私は、蟻とキリギリスでいう所の「蟻」
黙々と働き、コツコツと老後の準備をする。

でも、最近、そんな生活に疑問を持つようになりました。

身体が不自由な老後が必ず来るとは、言えず。
でも、来ないとも言えず…。
だから、コツコツと老後の準備をするのだけれど、
若くて元気な日々は、戻らない。

元気に動ける時にしか楽しめないことがある。
でも、未来を無視して浪費もできない。

そして、考えたのが、何もしないより、
小さなイベントでも良いから、
楽しい思い出作りをしよう。…でした。

節約しながら楽しく遊ぶ。
バランス良く人生を楽しめば良い。

今日、人生が終わっても「自分なりに楽しんだ。」と思えるように…。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-06-04 11:50 | 生活
<< 日記で振り返る 心の一方通行 >>