ブログトップ

心と、身体と、この世界と…。

kokoroseka.exblog.jp

※当ブログは、個人の記事であり、エキサイトお悩み相談室とは、関係ありません。

もう、怯えなくていい。。。

両親のようになりたくない。
両親のようになるのが怖い。

いつからか、そんな不安が私の中で生まれ、
常に努力をすることを強制する自分が生まれました。

”努力をしないと、崖から転がり落ちるように、
自分がダメになる。両親のように…。

けれど、不安を抱え、怯えながら努力を続けると、疲れてしまいます。

40歳になった頃、頑張り続けること、努力し続けることに疲れ、
毎晩、入浴時に、正岡子規の言葉や孔子の言葉を頭の中で繰り返しては、
「40歳にもなって、何もできていない。」と、自分を責めました。

臆病な努力を続けてきた自分が何も残せる訳が無い。
そんな思い込みがあったのです。
数か月、自分を責め続けた後、ふと、視点が変わった時がありました。

自分は、何もしていないと責めているけれど、
22歳から決意したことは、やり遂げた。
そして、やり遂げた事で自分の生活を変えた。
自分は、ちゃんと結果を残しているじゃないか。
自分を否定し、感情的に自分を責めるのではなく、
積み重ねた事実と、変化した現実を見てあげなくちゃ。

例え、怯えながらでも努力を続けた事実と、
その成果として、やりたかった仕事に就いている現実。
ただ、私は、怯えながら努力することに疲れ、
もう、こんなの嫌だ!と強く感じているだけだったのです。

追われるように努力したり、
怖いという理由で頑張る事に強い違和感を抱いただけ。

そこに気付いたことで、気楽な努力ができるようになれました。
もう、怯えなくて良い。
両親の呪縛から解放された瞬間でした。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-03-05 08:00 | 心理