ブログトップ

心と、身体と、この世界と…。

kokoroseka.exblog.jp

※当ブログは、個人の記事であり、エキサイトお悩み相談室とは、関係ありません。

卑屈にならない

人間ならば、「こうなりたい。」、「ああなりたい。」という夢や理想を抱く。

私もそう。
色んな理想がありました。

でも、努力しても、努力しても、実現しない日々。
特に、子供が欲しいという思いが実現しないのは、辛かった。
周囲は、どんどん妊娠して、自分だけが置いて行かれる不安。
不妊治療を何年続けても治らないし、家族や親せき、周囲の偏見によるストレス。
どんどん卑屈になっていきました。

卑屈になっている自分を俯瞰した時、
悲劇のヒロインに、どっぷり浸かっているように見え、
そんな自分が嫌でした。

そこで、次のようなカテゴリー分けを考えました。
自分が持っている多くの理想の中から、
他人の手を借りずに実現できそうなこと、
他人の力を借りなければ実現できないこと、
医学の力を借りなければならない問題等々。

分けてみたら、他人の力を借りて実現したいことはなく、
医学の力を借りるカテゴリーは、自分も努力するけど、医学に任せればいい、
他人の手を借りずに実現できそうなことは、諦めずに取り組めばいい。
という具合に、自分が何をすれば良いかが分かり、頭の中が整理され、
同時に、行動も整理されて、気持ちが軽くなりました。

卑屈になったら、何もかもが嫌になる。
そんな自分も嫌いになる。
それでは、自分の人生を自分でダメにする。
それだけは、したくない。
だから、卑屈になりそうになったら、この体験を思い出そうと思いました。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-02-14 10:37 | 心理