規制

自分の中に、自分を規制するものがある。

これをしてはいけない、
こういう時は、こうするべき。

自分に色んな規制をつけて、動きにくくしている。

その規制は、何からきたの?
それらは、自分の経験から作り出したの?
私は、それを本当に正しいと信じているの?

そうやって自分に問いかける内、
それらの殆どが親を含む周囲の大人から植え付けられたものだと理解した。

そして、もう一度、自分を規制しているものを一つ一つ検討し、
取捨選択をして、納得できるものだけを残してみた。
すると、心がスッキリ、動きやすくなった。

何が真実か否か。
分からないことが多いけど、
経験の中から自分なりに判断する。
分からない時は、保留する。
これで良いんだ。と、思った。

人間は、一人で生きられないから、
多少の規制が必要だけど、
生き難くなるほどの過剰な規制は、要らない。


麻生 若那

[PR]
by wakana-2015 | 2017-02-08 11:07 | 心理
<< 卑屈にならない 他人の意見に振り回される >>