心は、人生に現れる?!

どんなに表面を繕っても、心は、人生に現れてしまう。

嘘で、その場を取り繕っても、自分の嘘で自分が苦しむ。

良い人のふりは、あくまでも「ふり」であって、真実じゃない。

だから、ふりは、何れ自分を苦しめる。

若い頃は、「皆、そんなもんじゃないの?本当に、そうなのかなぁ?」と疑っていた。

でも、50歳を過ぎて、心の有り様は、人生に反映すると実感することが増えた。

心を磨くことは、人生を磨くこと。

心の有り様が行動となり、人生を築く。

故に、心と身体、心と人生は、不二の関係にあるのだと思った。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-11-30 08:00 | 心理
<< 何れ、終わる。 不妊だからって…。 >>