期待しない期待

変な表現のタイトルだけど、
人間関係を円滑にするには『期待しない。』こと。
でも、人間ですもの、期待するな。と言っても期待しちゃう。

だから、私は、押付けの期待は、しないけれど、
「こうなったら良いな。」という緩~い期待をする。
故に「期待しない期待」という変な表現なのです。

期待に依存し過ぎると苦しいし、
期待している相手にも多大な圧力がかかります。
結果、お互いが不幸になってしまう。

だから、期待し過ぎない緩~い期待する自分を許し、
期待通りにならないことに、一々落ち込まない。

だって、自分の感情でさえ、自分でコントロールできないことがあるのに、
他人をどうにかしようなんて、できる訳が無い。

人間関係にも未来にも、緩~い期待をしながら、
自分のできることをする。
自分には、それしかできないもの。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-10-31 10:10 | 心理
<< 人生、どこで転ぶか分からない。 自分が変わると・・・ >>