自分が変わると・・・

若い頃、年配者から何度も聞かされた。
『自分が変われば、環境が変わる。人間関係も変わる。』と。

ほんとぉ~かぁ~?!039.gif
そんな、うまい話があるわけないじゃん。

と、疑いつつも挑戦したい自分がいた。
だって、挑戦しなくちゃ、本当か嘘か、わからないもんね。

それで、哲学、歴史、人物史、物理など、理解できる範囲の本を毎日読んだ。
それまで、殆ど本など読まかった私だったけど、その時の勢いは、凄かった。

本を読むと、自分に対して疑問が湧いたり、社会に対して疑問が湧いたり、
それまでの考えが改まったり・・・。
頭の中の不要な物が削られていくのを感じた。

そして、他人への考え方、社会に対する姿勢が変化。
それまで拘っていたことを手放し、頭の中が解放され、
とっても楽ぅ~になっていくのを感じた。

すると、年配者が言った通りになっていた。
あの言葉は、本当だったんだ!!005.gif

8年ほどの時間がかかったけれど、人間関係、環境がガラリと変化。
まさに、物理の法則そのものです。


[PR]
by wakana-2015 | 2016-10-30 09:00 | 心理
<< 期待しない期待 責めない >>