自由なようで、自由じゃない。

私達人間は、民主主義という、ある程度、個人の自由が尊重される日本社会で生きている。

でも、本当に自由に生きているの?

30代前半は、ちょっと気になると、答えが出るまで、ず~っと考えてた。

そして、これもその中の一つ。

で、私なりの答えは、「自由なようで、自由じゃない。」

オギャー!と産声を上げて生まれた時点から、既に偏見を持っている大人達に囲まれ、育てられるのだもの。

精神的束縛は、そこから始まって、洗脳も始まる。

その洗脳は、自分が生まれ育つ国や地域で生きる為に必要な事なのだけどね。

洗脳と言うと、宗教と思われがちだけど、通常社会で生きる為に身につけるマナーや倫理だって洗脳みたいなもの。

そういったものに染まった私達人間は、自由なようで自由じゃない。

けど、行動に規制があっても、心は、自由奔放に色々考えることができる。

だから、頭の中で思う事は、とてつもなく、ぶっ飛んだ内容ってことも多々ある私。

思考遊びは、ストレス解消になるのです。037.gif


[PR]
by wakana-2015 | 2016-10-06 23:20 | 心理
<< 悪い想像ばかりする癖 厳しさは、優しさ?! >>