厳しさは、優しさ?!

昔、「あんた、優しくない。冷たい。」と言われ、ショックを受けた。

優しくない?冷たい?

自分の何がいけないのだろう…?

困った時に助けた事があったけど、

度が過ぎないよう気を付けていた。

それが、優しくない、冷たいってことかな?

そこから優しさとは何ぞや?・・・と、とことん考えた。

そして、辿りついた答えは・・・、『概念の違い』でした。

人には、其々「優しさ」の概念があって、

そこにマッチしたら『優しい人』になる。

マッチしなければ『冷たい人』になる。

だから、私が優しくないとか冷たいのではなく、

相手の『優しさの概念』にマッチしなかっただけのこと。

私の場合、自己責任や自立を優先するので、

どちらかというと厳しいタイプかもしれない。

それが相手にとって「優しくない、冷たい。」と受け取られることもある。

けど、私は、それが愛情であり、優しさだと思っている。

なので、厳しい上司に鍛えられても、「その背景に優しさがある。」と、

思い込んでいたので、へこたれなかった。

私にとって、厳しさは、優しさの現れ。

と、いいつつも、凹むことがあったけどね042.gif


[PR]
by wakana-2015 | 2016-10-05 16:08 | 心理
<< 自由なようで、自由じゃない。 ・・・のつもり。 >>